SBI FXトレードの評判や特徴、メリットは?手数料やスプレッド、スワップも解説!

投資

最終更新日 2022年2月14日

SBI FXトレードは 証券・銀行・保険・住宅ローン等の事業を展開するSBIホールディングスが運営するFXサービスです。

今回はそんなSBI FXトレードの評判やメリットなどを徹底解説していきます。

SBI FXトレードの特徴

SBI FXトレードには以下のような特徴があります。

SBI FXトレードの特徴
  1. 1通貨から取引できる
  2. 積立FXで外貨積立ができる
  3. ~1000通貨単位の最狭水準のスプレッド
  4. 高水準なスワップポイント

1通貨から取引できる

SBI FXトレードはFXサービスでは少し珍しく、1通貨から取引ができます。そのため、数円からFXを楽しむことが可能です。
仮に最低取引単位が1万通貨のFXサービスで米ドル円買の場合、最低でも1万ドル~の取引となりますが、SBI FXトレードであれば1ドルからの取引が可能となります。
このため、はじめてFX取引をする人にとってとても心強いと言えます。

以下がFX各社の最低取引通貨単位となります。

FX会社最低取引通貨単位
GMOクリック証券 FXネオ1万通貨単位
セントラル短資1000通貨単位
外為どっとコム1000通貨単位
SBI FXトレード1通貨単位

積立FXで外貨積立ができる

SBI FXトレードでは定期購入を設定すれば通貨を自動的に購入していく積立FXが可能です。
いちいち買うのが手間という人もこのサービスを利用すれば自動的に相場と関係なく購入することができる便利なサービスです。

また、外貨普通預金を利用するのとなにが違うのかと思うかもしれませんが、買い付け時のコストがゼロであったり、スワップポイントも付与されるため魅力的なサービスとなっています。

最狭水準のスプレッド

これは1通貨単位から取引が可能なSBI FXトレードの最大の特徴でもありますが、注文通貨数によってスプレッドが異なり1000通貨までのスプレッドが非常に狭くなっています。
以下SBI FXトレードの主要通貨ペアの1~1000通貨のスプレッドです。

通貨ペア スプレッド一覧
通貨ペア1~1000通貨のスプレッド
米ドル/円0.09
ユーロ/円0.30
ポンド/円0.69
豪ドル/円0.38
NZドル/円0.90

 

公式サイトのスプレッド 調査日:2021/09/28

このようにSBI FXトレードでは非常に狭いスプレッド水準となっています。

高水準なスワップポイント

SBI FXトレードはスプレッドに加え、スワップポイントも非常に高い水準となっています。
以下2020年1月~12月の1年間で1万通貨あたり受け取ることができたスワップポイントの実績です。

米ドル/円トルコリラ/円豪ドル/円南アランド/円
6740円7429円2180円2536円

SBI FXトレードの気になる点

いくつもすばらしい特徴があるSBI FXトレードですが、気になる点もいくつかあります。

取引数量が増えるとスプレッドが拡がる

特徴の中で1~1000通貨の取引の場合のスプレッドが最狭水準と書きましたが、実は取引数量が増えるとスプレッドが拡がってしまいます。
先程と同じ通貨ペアの1001通貨以上の取引の場合のスプレッドは以下のとおりです。

通貨ペア スプレッド一覧
通貨ペア取引数量
1~10001001~1000000
米ドル/円0.090.19~7.80
ユーロ/円0.300.40~15.80
ポンド/円0.690.90~18.80
豪ドル/円0.380.58~12.80
NZドル/円0.901.10~19.80

 

最小値~最大値まで記載しているので少し大げさに見えるかもしれませんが、最小値だけと比較してもスプレッドが拡がっているのがわかるかと思います。

デモ口座がない

SBI FXトレードにはデモ口座がありません。ただし、前述のように1通貨から取引可能なので、不安な人ははじめは1通貨から始めてみれば最小限の損益で実際の取引を体験できるので大して問題にはならないかと思います。

SBI FXトレードの評判

実際に利用している人たちはSBI FXトレードをどう評価しているのでしょうか。

SBI FXトレードのいい口コミ・評判

SBI FXトレードの良くない口コミ

SBI FXトレードの口座開設

SBI FXトレードでのFX取引に興味が出た人は公式サイトから口座開設をしてFX取引を始めてみましょう。

FX(外国為替)ならSBI FXトレード | SBI FXトレード
SBIFXトレードは「業界最狭水準のスプレッド」「業界最良水準のスワップポイント」が強みのFX専業取引会社です。為替(外国為替)情報も満載で、FXがはじめての方にも安心です。マイナス金利で注目が集まる積立FXも人気のサービスです。FX、為替(外国為替)のことならSBIFXトレードにお任せください。

とめ

SBI FXトレードの特徴や口コミ等をまとめてきました。1通貨単位から取引可能なのは初心者にとっては非常にありがたいサービスですし、取引数量によって非常にスプレッドも狭くなっています。

サービスの特徴をよく理解した上でFX取引を始めてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました